人間生活学部 児童教育学科 ニュース

「バアバの子育て支援広場」が始まりました
子育て支援広場

6月24日、広島女学院大学として初めての子育て支援広場が開催されました。その名も、『バアバの子育て支援広場』。

幼児教育心理学科の鈴木道子教授が呼びかけられ、元廿日市公立保育園園長で卒業生でもある内田恭子さんや学生ボランティアとともに準備を進めてきました。地域の未就園児の親子が気軽に遊びに来て交流したり、保育者と子育ての話ができる場所に、また、学生の学びの場となればという思いが込められています。

当日はあいにくの天候でしたが、1歳児を中心に5組10人の親子が来場されました。子どもたちは思い思いに、おもちゃで遊んだり、ホールの中を探索したり。様子を見守っていた学生たちは、子どもたちの好奇心や遊びへの探求心に改めて気づいた様子でした。参加した保護者の一人は、「こんな場所が毎日あったらいいですね」と仰っていました。

幼児教育心理学科卒業生で現在育休中の保育士も、子育て広場の開設を聞いて参加してくれました。今年度、月1回のペースで5回開催される予定です。

IMG_3860.jpg

IMG_3862.jpg

IMG_3880.jpg

■場所 広島女学院大学 ヒノハラホール5階(アッセンブリホール)
■日時 6月24日、7月15日、9月16日、10月28日、11月25日、12月16日(すべて金曜日)
午前9:30∼11:00 (時間内にご自由に参加ください)
■担当 広島女学院大学 鈴木道子
■お申込方法:参加ご希望の方は、メールにてお子さんの名前、年齢、駐車場が必要な方は車利用と書いてお申し込みください。(メールアドレス:msuzuki@gaines.hju.ac.jp)
■持ち物 水分補給のための飲み物はご持参ください。

  • LINEで送る