人間生活学部 児童教育学科 ニュース

よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険を開催しました
よるのとしょかん

今年で5回目となる「よるのとしょかん―ぬいぐるみたちの大冒険」が開催されました。このイベントは、幼児の読書活動普及を目的として、児童教育学科の子どもふれあいサークル・くれよんが企画し、ボランティア学生と合わせて31名で実施しました。

地域の子どもたちが、お気に入りのぬいぐるみを連れて集まってきます。ぬいぐるみたちはお泊り会に参加し、よるのとしょかんを冒険します。学生たちがその様子をこっそり写真に収めて、アルバムにし、子どもたちにプレゼントします。

お話会が始まるまで、「ロケットペンギン」や「パプリカ」を踊りながら、楽しく過ごしました。今年は、16組42名の方々がご参加してくれました。

IMG_8633.jpg

絵本「わにわにのおふろ」、パネルシアター「とんでったバナナ」を楽しみました。

IMG_8641.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_8655.jpg

IMG_8659.jpg

最後に、「ぬいぐるみのお泊り会」という絵本の読み聞かせをしました。子どもたちも興味津々です。

IMG_8671.jpg

一人一人、お名前を呼んで大切なぬいぐるみをお預かりしました。

IMG_0043.jpg

作成したアルバムの一コマ

IMG_8733.jpg

月曜日、ぬいぐるみのお迎えに子どもたちが集まってきました。ぬいぐるみとの再会やアルバムのプレゼントに笑顔がほころびます

P7282312.jpg

P7282344.jpg

このイベントをきっかけに、子どもたちがもっと絵本を好きになってくれることを願っています。参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

IMG_8701.jpg

  • LINEで送る