人間生活学部 児童教育学科 ニュース

スポーツ科学Ⅱ「スポーツレク」が開催されました
授業紹介

児童教育学科の1年生が半数ずつ履修するスポーツ科学Ⅱの授業で「スポーツレク」を行いました。

本年度はコロナ禍で、オリエンテーションキャンプや運動会などの行事を中止したので、児童教育学科の1年生のためにオリキャンリーダーが知恵を絞った企画を授業に組み込み、少人数で実施しました。

感染予防を徹底し、準備や後片付けを含めて上級生がサポートしてくれたおかげで、安全で充実した授業になりました。

DSCN0895.JPG

換気、手洗い・手指消毒の徹底、マスクの着用、応援は拍手で行う、共有物を使用しない等、コロナウィルス感染対策が説明されています。指導者と、オリキャンリーダーの気配りと目配りに、ぬかりはありません。

DSCN0872.JPG
【スポーツレク「どれにする?これにする?」より】

ボールや風船、紙飛行機のいずれかを選んで箱に投げる物入競争や、ピンポン玉をスプーンの上に乗せた状態で落とさずに行うリレー、ポーズで合図することにより、バトンを使用しないリレー等、感染予防を徹底しながら、どの種目にもワクワクする工夫が見られました。使用した物品はすべてリーダーが回収しながら行い、モノの共有がないように対策がなされました。

DSCN0865.JPG

DSCN0882.JPG

DSCN0891.JPG
【スポーツレク「キュンですリレー」より】

DSCN0898.JPG

以下1年生の感想を紹介します。

「今日はとても楽しいスポーツレクを企画して下さり、ありがとうございました。『キュンですリレー』が特に楽しかったです。オリキャンリーダーの先輩方の可愛さも印象に残りました。」

「ことごとく行事がなくなってしまい、とても悲しい思いをしていたのですが、今回スポーツレクを企画していただき、とても楽しく運動をすることができました。ありがとうございました。」

「競技がとても効率よく進んでいて、事前からたくさん準備されているのが伝わりました。1つ1つの競技がとても楽しくて、時間があっという間でした。」

「スポーツレク楽しかったです。1年生みんなのために楽しい授業を計画してくださって、ありがとうございました。オリキャンリーダーの先輩方は優しくて素敵でした。」

「とても楽しかったです。普段話せない人とも関わることができて、一緒に楽しめてよかったです。どの競技も面白い工夫がたくさんされていて、私達のためにたくさん考えてくださったのだなと感じました。素敵な場と時間をありがとうございました。」

1年生の感想.png

DSCN0920.JPG

オリキャンリーダーの皆さんありがとうございました。1年生のみなさんも、積極的な参加をありがとうございました。

-----

1年生のために、何か貢献がしたいという上級生の気持ちと、上級生の思いに感激して心も体も弾んでいる1年生の感想を読んで
児童教育学科の温かさを感じました。心・からだ・頭をバランスよく鍛えて、コロナを乗り切っていきましょう!!

★児童教育学科紹介動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=8mKRWH_8Kfw&feature=emb_logo

★本学科から高校生や卒業生、社会の方々へ送る"オンラインエール"

https://www.hju.ac.jp/faculty/life-design/cep/news/cat118/

★学科インスタグラム。連弾やカップス、ダンス公開中!

https://www.instagram.com/child_jogakuin_u/

  • LINEで送る