人間生活学部 児童教育学科 ニュース

授業紹介「地域子育て支援セミナー」
授業紹介

幼児教育コース(3年生)の「地域子育て支援セミナー」は、学生が主体となって、地域の子育て中の親子を対象とした子育て支援広場を開催する授業です。今年度は、コロナ禍により広場を開催することは断念しましたが、模擬保育を実施しています。

グループに分かれて、テーマを設定し、全体の流れを考え、教材研究や環境構成まで学生主体で取り組みました。

本日のテーマは、「どんぐりゴマを作ろう」です。

導入では、絵巻シアターを使って「どんぐりコロコロ」を歌いました。

2020tiikikosodateseminor (1).jpg2020tiikikosodateseminor (2).jpg

大学構内でどんぐりを探しました。よく見るとたくさんのどんぐりが見つかります。

2020tiikikosodateseminor (3).jpg2020tiikikosodateseminor (4).jpg

親子役に分かれて、コマ作りです。顔を描いたり、コマ回し競争をして楽しみました。

2020tiikikosodateseminor (5).jpg2020tiikikosodateseminor (6).jpg2020tiikikosodateseminor (7).jpg

最後に、模擬保育をふり返って、よかった点と改善点を発表しました。今年度は、各グループに回の発表を予定しているので、次の模擬保育に活かしていけることと思います。

「地域子育て支援セミナー」の魅力は伝わったでしょうか?

広島女学院大学はJR広島駅や紙屋町からバスで15~20分の立地でありながら、豊かな自然に恵まれ、秋にはどんぐりやイチョウと親しみ、牛田山の野鳥のさえずりを聴きながら、自然からも学ぶことのできる大学です。

12月13日(日)クリスマスオープンキャンパスでは、ぜひ、本物のクリスマスツリーの前で写真を撮って帰ってくださいね。

★児童教育学科の学科紹介動画はこちら↓

https://youtu.be/8mKRWH_8Kfw

★児童教育学科の「地域連携活動」記事はこちら↓

https://www.hju.ac.jp/faculty/life-design/cep/news/cat113/

  • LINEで送る