人間生活学部 児童教育学科 ニュース

2021年度児童教育学会秋期講演会を開催します
学会

児童教育学会では、日本女子大学名誉教授、東京大学客員フェローの坪能 由紀子先生をお迎えし、2021年度秋期講演会&クリエイティブワークショップをZOOM開催します。
ワークショップでは、カホン、ピアノ、トーンチャイムなどを用いて12名の学生が講師の先生と音楽づくりにチャレンジし、それを配信します。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童教育学会員のみの参加となりましたが、講演会の事後レポートで詳しくお伝えしますので、楽しみにしていてください。
(※チラシをクリックするとPDF版がご覧いただけます)

2021_A4_jidou_gakkai.jpg

講師紹介

坪能 由紀子(つぼのう ゆきこ)氏

東京藝術大学音楽学部楽理科卒。現在,日本女子大学名誉教授,東京大学客員フェロー,「新しい音楽教育を考える会」代表理事。
これまで日本女子大学,東京藝術大学,東京大学などほぼ10の大学で教鞭をとってきた。中央教育審議会芸術専門部会委員、小学校学習指導要領解音楽編作成協力者,小学校音楽教科書の著者などとしても,子どもの音楽と教育に関わる仕事に携わってきている。
また,子どもの創造的な音楽活動に関する研究のかたわら,ここ30年あまり,国内外でワークショップ,講演,演奏会の企画等を数多く行ってきた。


児童教育学会は、幼児・児童に関する学術的研究を行うことを目的として活動しています。主な活動は、講演会や会誌の発行です。
1,2年生の学会役員を継続募集中です!! 児童教育学科は、コロナ禍でも学びをとめずに進んでいます。

大きいチラシが見たい人はコチラ

  • LINEで送る