人間生活学部 児童教育学科 ニュース

オリエンテーションキャンプで新入生が交流をしました
大学行事

入学式から10日経過した4月16日(土)、オリエンテーションキャンプが行われました。
コロナ禍の中、感染対策に十分気を配りながら、宿泊を伴わない1日間の学内での交流イベントという形ですが、新入生が同級生や先輩、先生方と心の距離を近づける楽しい時間を過ごしました。

まず、ペアになった同級生に名前、ニックネーム、出身高校などを質問して名札を作って交換しました。

220418_jidou_1.jpg
あなたのお名前は? 

その後、ジェスチャーゲーム、ボール運びリレーをして、「はじめまして」の同級生と少しずつ距離を縮めて、多くの同級生と友達になりました。

220418_jidou_2.jpg
息を合わせてボール運び

午後は、交流会で「どんな大学生活を送りたい?」「先生に聞きたいこと」「先輩に聞きたいこと」などのお題に沿って、お互いを知ったり、学生生活のアドバイスを聞きました。

220418_jidou_3.jpg
大学生活で大切なことは?

最後は、児童教育学科オリキャンのメイン「創作劇づくり」です。絵本のお話の続きをグループで考え、与えられた材料を使って小道具を作り、劇にして発表します。積極的に意見を出し合い、試行錯誤して小道具を作って・・・もう、すっかり友達と仲間意識が強まりました。

220418_jidou_4.jpg
ドキドキの劇発表

これからの女学院での学生生活がもっと楽しみになりました。オリエンテーションキャンプの企画・準備・運営をしてくれたリーダーの先輩方、ありがとうございました!

220418_jidou_5.jpg
先輩、オリキャン楽しかったです

  • LINEで送る