人間生活学部 児童教育学科 ニュース

児童教育学科教員が描く「JAPANESE MODERN」の作品がヒルトン広島に常設展示されます

画家としても活動する、本学人間生活学部児童教育学科の三桝正典教授が、2022年10月に全館オープンとなるヒルトン広島内に「過去から未来に向けての広島」をテーマにした新作3点を制作し、ホテル2階 宴会の間の入口ほかで常設展示されることとなりました。

2209_mimasu1.jpg
<ヒルトン広島 「紅葉」>

三桝教授は、1994年広島市現代美術館が主催する「公募広島の美術展」で大賞を受賞するなど、公募展や個展を中心に現代アート作品を制作してきました。近年では「JAPANESE MODERN」をテーマとし日本の伝統美に着目しながら現代アートとしての要素を融合させた作品制作を行い、大徳寺や浄土寺などの襖絵を手がけています。
今年4月に一般公開された「おりづるタワー」内の巨大ウォールアート制作の9名の作家の一人としても参加し、「2045年への願い」をテーマとし2羽の「白カラス」を描いています。

2209_mimasu2.jpg
<おりづるタワー 「白カラス」>

今回制作したヒルトン広島内の新作3点は、広島における歴史的伝統的な様式の中に現代アートの要素を融合させた「HIROSHIMA MODERN」でもあります。広島において新たなグランドマークとなるであろうヒルトン広島において、三桝教授の作品を通して来館者の方々に広島の現代の伝統美が響くことを期待しています。


三桝教授は、本学では主に造形(図画工作)に関する授業を担当しており、児童教育学科で小学校教諭、幼稚園教諭、保育士をめざす学生たちの指導にあたっています。中には、三桝教授のもとで造形を学んだことで、教育とは異なる進路を選択する学生もいます。
学生一人ひとりの個性を認め、尊重する三桝教授のもとで学びたいと思う方をお待ちしています。

  • LINEで送る