人間生活学部 児童教育学科 ニュース

第4回の森のようちえん活動をしました
子どもチャレンジラボ

11月6日(日)に2年生2名と1年生1名が森のようちえんの活動に参加しました

秋の深まりとともに森は少しずつ色づき始めていました。そして、たくさんの遊びの贈り物がありました。
さあ、朝のあつまりで読み聞かせをした絵本『ふゆじたくのおみせ』のお話の世界観で森にお出かけです。 

森の中で葉っぱ、まつぼっくり、どんぐりを拾い・・・。今日はたくさんのかえるたちとも出会いました。
森の広場では葉っぱのお手紙を書きました。大きな葉っぱなのでお面も作ったよ。

2211_mori_4-1.jpg

2211_mori_4-2.jpg

拾った葉っぱ、まつぼっくり、どんぐりでパラバルーン遊びもしたよ。

IMG_1149.HEIC(写真3).jpg

午後からは、ドングリ転がしをして遊んで・・・

IMG_1170.HEIC(写真4).jpg

終わりの会では絵本『どんぐりにんじゃ』『クマと森のピアノ』の読み聞かせをして、一日の活動を終えました。

IMG_1171.HEIC(写真5).jpg

参加した学生からは、「連続して活動に参加することで、子どもたちや保護者の方々との距離が近くなりました。また、参加者の方々を想定した遊びの準備ができるようになりました」との感想がありました。

参加されていた保護者の方から「日頃こんなに自然いっぱいの空間で遊ぶことがありません。子どもは森での活動を毎回楽しみにしています」「今日は秋が深まった森で学生のみなさんが準備してくれた遊びを楽しみました。いつもこれまで経験したことのない遊びで新鮮です」とのお言葉をいただきました。

次回は12月4日(日)です。初冬の森の活動を計画・準備していきます。

前の記事:第3回の森のようちえん活動をしました

次の記事:第5回の森のようちえん活動をしました

  • LINEで送る