人間生活学部 児童教育学科 ニュース

第5回の森のようちえん活動をしました
子どもチャレンジラボ

12月4日(日)に1年生4名が森のようちえん活動に参加しました。

冬の訪れとともに森の様子はすっかり変わり、木々に茂っていた葉っぱは落ち葉となっていました。
そんな森に地域の親子3組(保護者5名、子ども6名)とともにお散歩へ。何もないと思われた森で、さまざまな形の葉っぱ、赤や紫の木の実、カエル、脱皮したヘビの皮・・・。たくさんの出会いがありました。

2212_mori_5-1.jpg

広場に着いたら、さっそくたくさんの落ち葉を一か所に集めて・・・踏んだり、寝転んだり・・・。ふかふかの葉っぱのじゅうたんができました。

2212_mori_5-2.jpg

その後、みんなで準備した玉入れ遊びを楽しみました。

2212_mori_5-3.jpg

午後からは、まつぼっくりけん玉づくり、ダンボールそりすべりをしました。

2212_mori_5-4.jpg

2212_mori_5-5.jpg

最後に、暖をとっていた火で焼いた焼きいもを食べて、お腹と心を満たしました。

2212_mori_5-6.jpg

今回は、1年生のみで企画運営をしました。先輩たちに頼ることができず不安でしたが、終わりの会で子どもたちが「全部の遊びが楽しかった」と言ってくれました。
森の活動に慣れた保護者の方も多く、子どもたちへの関わり方を学ぶことも多くありました。

今年度の森のようちえんの活動はこれで終わりです。来年度の活動再開に向けてたくさんの学びと経験をし、さらに充実した森での活動を企画運営したいと思います。
参加してくださった親子のみなさま、ありがとうございました。

前の記事:第4回の森のようちえん活動をしました

  • LINEで送る