人間生活学部 児童教育学科 ニュース

秋の自然のものを取り入れた作品づくりをしました
授業紹介

11月30日(水)に、1年生が「幼児と環境」の授業で、どんぐりやまつぼっくり、枯れ葉など秋の自然のものを取り入れた作品をつくりました。 学生たちがつくった作品をお楽しみください。


221206_ce_1.JPG

「ハリネズミの街」(左下)・・・枯れ葉の上に、紙粘土とまつぼっくりでつくった家やハリネズミを並べました。ハリネズミは楽しそうに笑っています。

「秋のお弁当」(右下)・・・丸い箱の中に、色を塗ったまつぼっくりでできたおにぎりやエビフライが詰め込まれています。彩りがとてもきれいです。

221206_ce_2.JPG

「秋のカフェ」(左下)・・・色を付けた紙粘土の上に、枯れ葉やどんぐりを置いてケーキをつくりました。そして、そのケーキを切って、紙粘土と枯れ葉でつくった皿の上に置きました。とても美味しそうです。

「森のケーキ」(真ん中)・・・段ボールを切って円柱をつくり、イチョウの葉っぱやどんぐり、まつぼっくりを付けてケーキをつくりました。

221206_ce_3.JPG

「秋のどんぐりのお家」(左上)・・・背景の木箱の中にどんぐりや木の実など秋をたくさん詰め込みました。そして、その前には紙コップにイチョウを付けた家を置きました。家の中では、どんぐりが楽しそうに笑っています。

「秋のナチュラル壁飾り」(中上)・・・段ボールの周りに紙粘土で枠をつくり、顔を描いたイチョウやどんぐりなどを貼り付けました。

221206_ce_4.JPG

「どんぐりコロコロゲーム」(右上)・・・四角い箱の中に木の枝や綿、枯れ葉を貼り付けました。どんぐりを木の枝に沿って、上から転がすゲームです。

「秋のおしゃれグッズ」(中下)・・・リングやネックレスに紙粘土を付けて、その上にビーズやどんぐりを置いておしゃれなアクセサリーができました。

221206_ce_5.JPG

「どんぐり公園」(右上)・・・木の板の上に、枯れ葉を並べて、木の枝や糸などでつくったシーソーやブランコ、アスレチックを置きました。木の枝で手足を付けたどんぐりたちが楽しく遊んでいます。

「森の動物たち」(中下)・・・まつぼっくりに紙粘土やどんぐりの殻斗(ぼうし)を付けていろいろな動物をつくりました。動物たちの左には、緑に塗られたまつぼっくりのツリーが置いてあります。


楽しんでいただけましたか。

今回の学習を通して学生たちは、秋という季節をいっそう身近に感じることができました。四季を感じる体験は、学生たちの生活に彩りを与えてくれることでしょう。

  • LINEで送る