人間生活学部 児童教育学科 ニュース

就職内定者報告会で先輩から就職活動のアドバイスをいただきました
就職内定者報告会

 1月11日(水)に就職内定者報告会を開催しました。今年度もリアルタイム配信型のオンラインでの実施になりました。報告を担当する4年生6名は来学し、担当教員と一緒に後輩へのアドバイスをしてくれました。

 3年生は卒業後の進路選択と就職活動を意識する時期、1年生は児童教育コースと幼児教育コースのどちらに進むかを選択する時期です。先輩たちは「自分の就職活動の体験が、後輩たちの進路選択や就活の役に立ってくれれば嬉しい」と事前にパワーポイント資料や原稿を準備してくれました。

230113_jidou_01.png

 前半は1年生、3年生参加の全体会、後半は3年生参加の「一般企業」「社会福祉施設」「公立保育所」「私立保育園」「私立幼稚園」「小学校」の進路別の分科会でした。

 報告会に参加した1年生の感想は次のとおりです。

先輩のお話を聞き、こんなにもいろんな選択肢があることが分かりました。自分の将来について考える参考になりました。
大学生活の中で将来について考え、ボランティア活動やいろいろな活動に参加することが大切だと分かった。また、就職試験に備えキャリアセンターや先生方のアドバイスをもらうことも大切だと分かった。

 3年生の感想は次のとおりです。

就職活動を始めようと思っても、何から始めたらいいのかがわからなかったりするのはみんな同じなんだなと思いました。今まではなんとなくで就職先を考えていたけど、就職についてちゃんと考えるいい機会になりました。春休みからは本格的に力を入れて頑張りたいです。
実際の先輩の貴重な体験談を聞くことができて、どのように就職活動をしていけばいいのかをイメージすることが出来た。キャリアセンターを利用していきたいと思った。
自分から動いて行動していくことが大切だと感じました。キャリアセンターに行って情報を集めたり、見学に行かせていただき自分の目で見て決めることが大切だと思いました。就活では実習が近くて忙しいので、早めに計画を立てて始めようと先輩方の話を聞いて思いました。

 先輩たち、体験談とアドバイスをありがとうございました。

230113_jidou_02.jpg

 学生たちは、将来を見据えて今この時間を過ごすことが大切であること、進路は多様で自分の考えや行動しだいで道を切り開いていくことができることを改めて意識することができたようです。

 教員、キャリアセンターの職員ともに、進路や就職活動について迷いや不安に寄り添いながら、みなさんの「やりたい」を応援します。いつでも相談に来てくださいね。

  • LINEで送る