人間生活学部 児童教育学科 ニュース

今年度5回目の「子育て支援広場~楽しいクリスマス会」を開催しました
子育て支援広場

 12月21日に、第5回「子育て支援広場」を開催し、14組33名の親子にご参加いただきました。

 今回は「楽しいクリスマス会」です。しかし・・・

 サンタさんがプレゼントを運んでいる途中で、広場の会場に落としてしまったようです。サンタさんは困っています。

221221_kosodate_1.jpg

 「大変!みんな探して!」みんなで見つけたプレゼントをサンタさんのそりに戻しました。よかった。よかった。

221221_kosodate_2.jpg

 さあ、楽しいクリスマス会に向けて、カードとベルの制作をしましょう。

221221_kosodate_3.jpg

221221_kosodate_4.jpg

 ようやく楽しいクリスマス会が始まります。歌に合わせてベルを鳴らしますよ。

221221_kosodate_5.jpg

 楽しかったクリスマス会も終わりです。プレゼント探しのお手伝いをしたみんなへ、サンタさんからのプレゼントです。

221221_kosodate_6.jpg

 メリークリスマス!
 今年度もたくさんの方々に子育て支援広場に来ていただきました。

 企画・運営をしてきた学生たち。最初は来場者のみなさまとどのように関わっていいのか戸惑いがありましたが、回を重ねるごとに話しかけるタイミングをつかみ、会話も弾むようになりました。遊びの企画、来場してくださる子どもたちの年齢を考慮して準備できるようになりました。当日の運営、全体を見渡しながら自分がするべきことを考えて行動できるようになりました。

 地域のみなさまに支えていただき、楽しい時間を過ごすとともに、経験と学びを重ねて成長することができました。

 今年度の子育て支援広場はこれで終わりです。来年度、みなさまとお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

221221_kosodate_7.jpeg

前の記事

今年度4回目の「子育て支援広場」を開催しました

  • LINEで送る