人間生活学部 児童教育学科 ニュース

幼児教育心理学科 オリエンテーションキャンプ報告

4月23・24日に実施されたオリエンテーションキャンプ、幼児教育心理学科の活動について報告します。

今年のテーマは「輝け 幼心スマイル ~広げよう笑顔の輪~」です。

1日目は盛りだくさん、まずは「名前ビンゴ―書いて?あてて?私の名前―」。楽しみながらみんなの名前を覚えました。

2016orican1.jpg

つづいて、「新聞切抜き―み~つけた―」。班のみんなと協力して新聞紙から文字を探しました。

2016orican2.jpg

その後、外で「ドッチボール」を行う予定でしたが、雨が心配されたため室内にて「風船パタパタレース」。みんな一生懸命、うちわであおぎました。

2016orican3.jpg

夜は先生方との交流会。授業では見られない先生の素顔を知ることができました。

2016orican4.jpg

そして、1日目の締めくくりはBBQ!お祈りのあとは、めいいっぱいお肉を楽しみました。

2016orican5.jpg

2日目は絵本の続きのお話を考え、新聞紙やテープなどの雑材で衣装や小道具を作成し、劇にして表現する、というグループワークをしました。リーダーの模範演技を見たときには、みなさん「難しそう・・・」と感じているようでしたが、グループで協力し話し合うと、次々とアイデアが形になりました。こうした活動は、保育士の公務員試験(二次試験)などでも取り入れられているそうです。

2016orican6.jpg

2016orican7.jpg

閉会式では、1年生から代表してお2人があいさつしました。

2016orican8.jpg

オリキャンリーダーの気配りと頑張りにより、大変充実した2日間になりました!今年のオリキャンリーダーたち、この日のために、一年間準備を進めてきました。

2016orican9.jpg

1年生もきっと、これから広島女学院大学の学生として充実した学生生活を送ってもらえることでしょう!

  • LINEで送る