1. HOME
  2. 大学からのお知らせ
  3. エキキタ・スイーツフェア2020に参加しました

大学からのお知らせ

2020年02月03日活動報告社会連携センター

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

エキキタ・スイーツフェア2020に参加しました

1月18日(土)、エキキタ・スイーツフェアが開催されました。

この活動は、東区役所地域起こし推進課と連携し「2019年度まち恋女子スイーツプロジェクト」として行われたものです。

学生たちは2019年10月から活動を開始して、ホテルやスイーツ店とコラボしたスイーツを開発しました。2月1日からスタートする「エキキタ・スイーツラリー」での販売に向けて先行販売やPRを行いました。

このプロジェクトに参加した3つのチームのスイーツと学生の感想をご紹介します。

広島女学院大学Aチーム×パティスリーメイ様とのコラボ

私たちが東区をテーマに考案したケーキ『アイリス』は、京橋川をイメージしたチョコプレートや本学のシンボルであるあやめの花をイメージした飾りを使用することで、東区の豊かな自然を表現しました。

メインのレアチーズケーキに、フランボワーズムースとレモンムースを重ねることで一度に三つの味が楽しめる、さっぱりとした味わいのケーキになりました。

ekikitasweetsfair2020-1.jpg

ekikitasweetsfair2020-2.jpg
 
今回のスーツフェアでは、実際にケーキの販売もさせていただき、とても貴重な経験になりました。

2月1日からは、パティスリーメイさんの店舗で販売されます。私たちが昨年の10月から話し合いを重ねて完成したケーキ『アイリス』を皆様に楽しんでいただきたいです。

管理栄養学科1年 清木梨乃

広島女学院大学Bチーム×ホテル広島ガーデンパレス様とのコラボ

私たちが考案したケーキは『チーバラちゃんのドレスケーキ』です。

昨年、先輩方が考えられたバラ園の妖精マーバラちゃんのケーキをヒントにし、その妹としてチーバラちゃんというキャラクターを考え、チーバラちゃんのドレスをイメージして作成しました。

ケーキには牛田のバラ園をイメージしたバラのチョコレートをトッピングし、タルトの中は抹茶のパウンドケーキにして、東区の自然を表現しました。ケーキの中にはチョコレートムースとフランボワーズが入っていて、甘酸っぱさも味わえるものとなっています。また、ケーキの中が何層にもなっているため、断面の美しさも是非楽しんでもらいたいと思います。

ekikitasweetsfair2020-3.jpg

ekikitasweetsfair2020-4.jpg

今回このプロジェクトに参加させてもらい、私たちが考えたケーキがシェフやパティシエの皆さんのご協力によって素晴らしいものになっていく過程を経験することができ、とても感動しました。貴重な体験ができ、とても楽しかったです。

管理栄養学科1年 大村紗弥香

広島女学院大学Cチーム×ホテルグランヴィア広島様とのコラボ

私たちは、人や物が関わりを持ちながら、東区をはじめとした広島の魅力を県外に発信していくということをテーマに『Charme pliant(折り重なる魅力)』という名前のケーキを考案しました。東区では、牛田のほおずき祭りが有名なので、それにちなんでスイーツの上にはほおずきをイメージしたフルーツを飾りました。他にも、花や葉をつけることで東区の自然を表しました。そして、スイーツのフォルムをスタイリッシュにすることで、シンプル且つ高級感を生み出し、エキキタの都会的な高層ビルを表現しました。

ekikitasweetsfair2020-5.jpg

ekikitasweetsfair2020-6.jpg

今回のスイーツプロジェクトを通して、物事を企画することの難しさ・大変さを感じました。個人ではなく、1つのチームとして1つのスイーツを考案し、試作を重ね、お客様の手に渡るまでの過程には色々なことがありました。地域の魅力を発信することを根底に、いかにしてお客様の目に留まるデザインにするかという発想力と創造力を試される場面が多かったです。また、チームで1つのスイーツを考案する際に、1人ひとりの意見を入れたデザインにするのが難しかったです。しかし、そこから自分の意見を発言しつつも、他者の意見も取り入れるというような協調性を身につけることもできました。短い期間ではありましたが、自分自身のスキルや成長に繋がる貴重な経験ができました。

生活デザイン学科2年 森田まひろ

私は4年間通った大学と東区に地域貢献活動ができたらよいなと思い、今回スイーツ企画に参加しました。完成に至るまでの約4か月間は大変でしたがあっという間でした。中でも「東区らしいデザインの作成」と「ケーキをどういう食感にするか」という2点で意見が分かれてしまいましたが、ホテルグランヴィア広島の方からのアドバイスをいただき、Charme pliantを完成させることができました。今回作成したケーキのように今後も自然と都会が折り重なる魅力的な東区を盛り上げていきたいと思います。

国際教養学科4年 檜山真子

エキキタ・スイーツラリーは、2月1日(土)~3月15日(日)まで開催されます。ぜひこの機会にスイーツを味わいにエキキタに足を運んでくださいね!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE