広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 留学・国際交流
  3. 短期プログラム(1学期以内)

短期プログラム(1学期以内)

授業の一環として開講される海外研修と、課外で実施する海外スタディプログラムがあります。

海外研修

授業の一環として開講される海外研修は、事前・事後に授業で研修内容をじっくり学ぶことで、短期間でも、質の高い経験ができます。

海外研修一覧

※これまでの実績にもとづいて表記していますが、行き先、費用などは年度によって変更する場合があります。

Global Village Field Experience

東南アジアの国の伝統や文化、直面する社会問題や環境問題に触れます。NGOの協力を得て、地元の活動家や大学生とともに協働し、現地の課題を見つけ、解決方法を探りながら、グローバルな視点で世界の問題を捉える力を養います。東南アジアの人々の生活を内側から覗くことができます。

行き先 東南アジア
実施時期・日数 8月、10日間
費用 20~25万円
実施学科 国際英語学科、日本文化学科

海外研修事前指導

交換留学をはじめ、海外研修Ⅰ、海外研修Ⅱ、海外インターンシップなどへの実践的な準備として、1年次末にアメリカで日常生活を体験し、海外生活に不可欠な英語のコミュニケーション能力を獲得します。渡航前の授業では、入国審査、公共交通機関、ホームステイ、ショッピング、病院など、さまざまな場面で不自由なく英語で会話できるよう訓練します。

行き先 アメリカ
実施時期・日数 2月、2週間
費用 40~50万円
実施学科 国際英語学科

海外研修Ⅰ

イギリスの大学において集中的に英語研修を行います。充実したプログラムにより英語運用能力の向上を図り、日常生活をおくる中で文化的理解も深めていきます。

行き先 イギリス
実施時期・日数 8月、3~4週間
費用 65~75万円
実施学科 国際英語学科、日本文化学科、児童教育学科

海外研修Ⅱ

イギリスの学校で英語とイギリス文化を学び、ホームステイで現地の生活を体験します。現地の小学校やハイスクールでインターンシップを実施し、総合的な英語コミュニケーション能力を養います。

行き先 イギリス
実施時期・日数 8月、1ヵ月
費用 50~60万円
実施学科 国際英語学科、日本文化学科、児童教育学科

海外研修Ⅲ

提携校の山東大学で、山東大学の学生たちに、日本の文化を紹介する活動を行います。また、日本語のクラスを見学したり、孔子ゆかりの史跡、三孔(世界文化遺産)を訪れたり、中国の庶民の生活に触れることを通して、異文化に対する理解を深めます。

行き先 中国
実施時期・日数 10月、1週間
費用 約14万円
実施学科・メジャー 国際英語学科、日本文化学科

海外インターンシップ

アメリカ・カリフォルニア州で4か月間ホームステイをし、語学学校での英語学習をとおして実践的なコミュニケーション能力を向上させ、英語文化に関する理解を深めます。現地の企業、商業施設、学校、公共施設などにおけるインターンシップあるいは体験学習を行い、総合的な英語のコミュニケーション能力を向上させるとともに長期にわたる実体験を通してアメリカ文化について理解を深めます。

行き先 アメリカ・カリフォルニア
実施時期・日数 後期、4ヶ月
費用 120~140万円
実施学科 国際英語学科

グローバル・フィールドワーク

ヨーロッパやアフリカを実際に訪れ、文化や自然、人々の暮らしへの理解を深める海外研修です。グローバルな視点で地域を見る力を高め、日本を相対化する視点を養います。

行き先 ヨーロッパまたはアフリカ
実施時期・日数 8・9月、2週間(隔年開講)
費用 40~50万円
実施学科 生活デザイン学科

管理栄養海外フィールドワーク

1、2年次の春休みにハワイで実施される海外フィールドワークで、英検準2級以上の英語力が必要です。ハワイ大学での研修や病院、福祉施設、保健センターなどの施設見学等を通して、日米の健康・栄養問題や管理栄養士の役割、食文化の違い等を学びます。また、現地の方へ日本食を提供し食育活動を行う中で、多様な価値観を理解し幅広い視野で専門性を高めていこうとする意欲を育てます。事前学習では英会話の練習やアメリカの栄養問題、食文化等の学修を行い、事後には学生主体の発表会があります。自分自身の成長を実感できるプログラムです。

行き先 アメリカ・ハワイ
実施時期・日数 2月、10日間
費用 約30万円
実施学科 管理栄養学科

海外スタディプログラム

※これまでの実績にもとづいて表記していますが、行き先、費用などは年度によって変更する場合があります。

ワールド・ビジョン・ジャパンとの提携による海外プログラム「カンボジア・スタディツアー」

湊学長が理事を務めるNGO「ワールド・ビジョン・ジャパン」との提携プログラム。カンボジアなどの発展途上国で展開する、学校に通えない子どもたちへの支援活動の様子を現地で視察し、子どもと触れ合う体験を通して、視野を広げます。人身取引の被害者シェルターやスラム街などを訪れる機会もあります。

行き先 カンボジア
開催時期・日数 2月、1週間
費用 約17万円
対象 全学科の希望学生