1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 学費等納入金・奨学金
  4. 社会人学生学費等納入方法

社会人学生学費等納入方法

社会人学生とは、社会人特別入試・オープンセミナー入試のうち年齢25歳以上の合格者を対象とします。
一般方式と分納方式の2種類より納入方法を選べます。ただし入学時点で選択した方法は卒業まで変更できません。納入方法については、事前に入試課に相談してください。

一般方式 一般学生の納入方式。半期ごとに4年間同額の授業料・施設維持資金を納入します。4年分の授業料・施設維持資金納入後は、その後の施設維持資金は不要です。
入学時は入学金が加算。
分納方式 社会人に配慮(在籍期間を4~8年間で計画できる)した方式。一定の金額(固定納入金)を半期ごとに4年間納入するとともに、その期(半期)の登録単位数に1単位の単価(18,000円)を乗じた金額を納入します。
入学時は入学金が加算。

一般方式

国際英語学科、日本文化学科、生活デザイン学科、児童教育学科

(単位:円)

前期分 後期分 年額
授業料 390,000 390,000 780,000
施設維持資金 140,000 140,000 280,000
合計 530,000 530,000 1,060,000

管理栄養学科

(単位:円)

前期分 後期分 年額
授業料 405,000 405,000 810,000
施設維持資金 140,000 140,000 280,000
合計 545,000 545,000 1,090,000

※上記学費のほかに協力会費(年8,000円)、学生自治会費(年3,000円)、学会費があります。

※国際英語学科GSEコース合格者は特待生として授業料のみ20%減額が4ヵ年適用されます。ただし1年次の差額調整は後期授業料納入時になります。また、2年次以降については前年度の成績等により継続の審査があります。

※特定科目の履修に際して、実費を徴収することがあります。

※入学時、別途入学金(250,000円)が必要です。

分納方式

  • 固定納入金は、4年間で終了します。(それ以降は不要)
  • 在学期間は、4年~8年まで可能です。
  • 124単位(卒業必修単位)を超える単位登録料については徴収しません。
  • 学費のほかに協力会費(年8,000円)、学生自治会費(年3,000円)、学会費があります。
  • 特定科目の履修に際して、実費を徴収することがあります。
  • 入学時、別途入学金(250,000円)が必要です。

国際英語学科、日本文化学科、生活デザイン学科、児童教育学科

固定納入金(授業料・施設維持資金)

(単位:円)


前期 後期 単位登録料

251,000 251,000 18,000×
登録単位数

251,000 251,000 18,000×
登録単位数

251,000 251,000 18,000×
登録単位数

251,000 251,000 18,000×
登録単位数




不要 不要 18,000×
登録単位数

124単位に達する
まで
1,004,000 1,004,000 2,232,000

国際英語学科GSEコース選択学生

固定納入金(授業料・施設維持資金)

(単位:円)


前期 後期 単位登録料

228,800 228,800 14,400×
登録単位数

228,800 228,800 14,400×
登録単位数

228,800 228,800 14,400×
登録単位数

228,800 228,800 14,400×
登録単位数




不要 不要 14,400×
登録単位数

124単位に達する
まで
915,200 915,200 1,785,600

管理栄養学科

固定納入金(授業料・施設維持資金)

(単位:円)


前期 後期 単位登録料

266,000 266,000 18,000×
登録単位数

266,000 266,000 18,000×
登録単位数

266,000 266,000 18,000×
登録単位数

266,000 266,000 18,000×
登録単位数




不要 不要 18,000×
登録単位数

124単位に達する
まで
1,064,000 1,064,000 2,232,000

学費等納入期限(在学中)

納入期日 振込用紙郵送時期
前期 4月30日 4月上旬
後期 10月31日 9月中旬

※入学時の前期学費等納入期限は、入学手続締切日となります。

※分納方式の場合、振込用紙郵送時期と納入期日は科目の履修登録後になりますので上記より遅くなります。 期日については個別にお知らせします。

学納金の納入延期について(在学中)

経済的事情等のやむを得ない理由で、納入期限までに学納金の納入が困難な場合には、事前に「学費納入延期願」および「理由書」(所定用紙)を学生課へ提出する必要があります。認められた場合は、納入期限を所定の期日まで延期することができます。
学納金の延納を希望する場合は、各学期の納入期限までに学生課(TEL:082-228-0407)までご相談ください。