広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 学位、免許および資格
  4. 資格内容

資格内容

高等学校教諭

内容 特定の教科で免許を取得します。中学校教育を基礎に、より高度な普通教育・専門教育を行います。クラス担任やクラブ指導なども担います。進路指導では生徒の適性、関心に合う進路選択、実現にむけ、助言・指導にあたります。
取得できる学科

中学校教諭

内容 特定の教科で免許を取得します。教科担当、クラス担任、生活指導、クラブ指導、学校行事の企画・運営など業務は多岐にわたります。義務教育の集大成です。
取得できる学科

小学校教諭

内容 全教科を担当し、受け持ちの児童に教えます。生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識・技能を教えます。社会生活の基本的習慣も養う時期です。
取得できる学科

幼稚園教諭

内容 人間としての基礎形成時期の幼児に、集団生活のルールなどを教え社会性を養い、運動や遊び、音楽を通して、豊かな感性と表現力、思考力の芽生えを育みます。
取得できる学科

栄養教諭

内容 学校において食の指導と給食管理を担います。家庭環境や食のスタイル変化にともない、子どもの食育の推進・普及の重要性が増しています。
取得できる学科

保育士

内容 保育は、人間としての基礎形成に影響を与える重要な仕事です。保護者に対して保育に関するアドバイスを行うこともあります。保育所を中心に、児童養護施設、母子生活支援施設、障害児入所施設、乳児院などが活躍の場になります。
取得できる学科

学芸員

内容 美術館や博物館で、作品や資料の収集・保管・展示・調査研究、また、それらに関連するいろいろな活動を企画・実施する、専門的な職員が学芸員です。
取得できる学科

学校図書館司書教諭

内容 小・中・高等学校等の学校図書館で、その運営の中心的役割を担う教員です。小・中・高等学校いずれかの教員免許取得とあわせて、所定の科目を履修することで資格を得ることができます。
取得できる学科

図書館司書

内容 公立図書館や学校図書館、その他各種専門図書館で資料の収集、整理、管理や運営、サービス等に従事します。
取得できる学科

日本語教員

内容 日本語を母語としない人に日本語を教えます。国内外の日本語学校、日本語授業を設ける小・中・高等学校など、世界中で活躍できます。
取得できる学科

社会教育主事(任用資格)

内容 地方自治体の教育委員会に所属し、社会教育活動に対する助言と指導、関係団体への支援などを行います。地方公務員試験合格後、1年間の実務経験を経て得ることができる任用資格です。
取得できる学科

一級建築士受験資格(要実務経験2年)

内容 商業施設、公共施設、オフィス、住宅などあらゆる施設・建物の設計・工事監理を行うことができます。本学卒業後、2年間の実務経験を経て受験資格が得られます。国土交通省が認定する国家資格。
取得できる学科

二級建築士受験資格

内容 都道府県知事の免許を受けて、建築基準法で制限される範囲の施設・建物(主に戸建て住宅規模)の設計・工事監理を行うことができます。本学では、卒業と同時に受験資格が得られます。国土交通省が認定する国家資格。
取得できる学科

木造建築士受験資格

内容 都道府県知事の免許を受けて、2階建以下、延べ面積300㎡以下の木造建築物の設計・工事監理を行うことができます。本学では、卒業と同時に受験資格が得られます。国土交通省が認定する国家資格。
取得できる学科

インテリアコーディネーター

内容 家具、ファブリックス、照明器具、住宅設備等に関する幅広い商品知識を持ち、住宅・インテリアメーカー、工務店、販売店やフリーな立場で、インテリア計画や商品選択のアドバイスなどを行います。インテリア産業協会認定資格。
取得できる学科

インテリアプランナー

内容 住宅、商業施設、公共施設、オフィスなど、あらゆる建物に関わるインテリアプランニングを、企画・設計、工事監理にいたるまでトータルに行う知識と技術に習熟した専門家。建築技術教育普及センターが行う試験に合格し、登録を受けた資格者のことです。
取得できる学科

管理栄養士国家試験受験資格

内容 病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って、栄養指導や給食の管理(献立作成や食材の発注、栄養素の計算など)を行います。厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。
取得できる学科

栄養士

内容 主に健康な方を対象にして、個人や集団に食事や栄養についてアドバイスをする栄養指導や提供する給食の運営を行います。都道府県知事の免許を受けた国家資格です。
取得できる学科

食品衛生管理者(任用資格)

内容 食品製造・加工工場、販売所、飲食店などにおいて、従業員の衛生教育、施設や食品取扱設備の管理などを行います。
取得できる学科

食品衛生監視員(任用資格)

内容 主に国の検疫所や地方自治体の保健所に所属する公務員です。食中毒の調査や食品製造業、飲食店、給食施設などの衛生面・安全面を監視、指導します。
取得できる学科

認定心理士

内容 心理学の専門家として必要な基礎学力と技能を修得していることを証明する資格です。臨床心理学系の大学院に進学し、臨床心理士をめざしたり、一般企業の人事担当、産業カウンセラーとしても期待されています。
取得できる学科

カウンセリング実務士

内容 社会生活の中での人間関係改善に関する知識・技術を獲得し、心理的・精神的に地域社会を支えるよきアドバイザーとしての資質を有した人材であることを認定するものです。全国大学実務教育協会認定資格。
取得できる学科

ビジネス実務士

内容 企業の組織構造や経営資源としての人・物・金・情報について理解をふかめるとともに、情報収集・活用、企画立案、文書作成などの実務能力、さらには多様な視点から現場の課題を理解し、その解決に向けてメンバーと協働する総合的な実践力を習得。即戦力となれるビジネスのプロフェッショナルをめざします。全国大学実務教育協会認定資格。
取得できる学科