広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. リベラルアーツ教育

リベラルアーツ教育

もっと、あなたらしく輝くために。
幅広い分野を、自由に学ぼう。

複雑化した現代社会では、専門的な知識とともに豊かな教養を身につけ、異なる考え方を 理解・受容できる人材が必要とされています。 女性としての生き方に選択肢を持ち、あなたが自分らしく活躍できるよう、幅広い分野を 興味に応じて自由に学ぶリベラルアーツ教育を行っています。

あなたをもっと自由にする、リベラルアーツとは?

「リベラルアーツ」とは古代ギリシャを起源とする、基礎的な教養を形づくり、生きるための力を身につける学びです。各専門の学びに入る前にリベラルアーツ科目を学ぶことで、視野と可能性を広げ、論理的思考力を身につけます。

学問分野の垣根をこえて、自由に学ぼう。

本学のリベラルアーツ科目(教養科目)は、幅広い学問分野を網羅した6つの領域に分かれています。自分の興味に合わせてさまざまな分野を学ぶことで、多様な価値観に触れ、 物事を多角的に捉え問題を解決する力を育てます。

リベラルアーツ科目一覧(共通基礎・共通教養科目)

授業Pick Up

多様な価値観を学ぶ 総合知
女性・平和・世界・人権などの講演を聞き、視野を広げます。

Aキリスト教の時間I・II

さまざまな分野で活躍中の講師を招き、チャペルで講演、音楽、 朗読劇、ダンスなどの多彩なプログラムを実施。女性・平和・人権などの内容で、視野を広げ、世界観や人間観を深めます。

人間とその歴史・文化を学ぶ 人文科学知
万葉集から村上春樹まで、日本文学の面白さを味わいます。

B日本文学入門

万葉集の恋歌から夏目漱石の「こころ」、村上春樹の文芸テーマ まで、古典から近現代までの日本文学を読み味わうことで、登場人物や作者の想いや人生観を知り、自身の人生観を培います。

社会の仕組みや思想を理解する 社会科学知
憲法を通して、政治・国家の仕組みや人権のあり方を学びます。

C日本国憲法

日本国憲法を、その成り立ちや諸外国の憲法との比較も含めて 学びます。憲法・国家の役割や新しい人権、地方分権などへの理解を深め、憲法の視点から物事を考える力を身につけます。

さまざまな科学技術を知る 自然科学知
物理現象を予測する応用力や、科学的な探究心を身につけます。

D物理学入門

物理現象を数式で表現する「科学的なものの見方」を理解し、 ボールの軌跡など物理現象を法則から予測する応用力を身につけ、自然現象に対する科学的な探究心を養います。

言語とコミュニケーションを学ぶ 言語知
生きた英語力を少人数で習得します。

E外国語(中級英語I・II)

少人数で行う、英語を使った会話・発表中心の授業で、自己紹 介、電話、職場、旅行などさまざまな場面で使える実践的な英語力を磨き、コミュニケーションスキルを高めます。

多方面からスポーツを理解 スポーツ科学知
一生涯スポーツに親しめるよう知識と理解を深めます。

Fスポーツ科学I・II

生涯を通じてスポーツによりよく親しむために、スポーツを歴史 的、社会的、生理的、心理的な視点から学びます。各種目のルールや技術習得方法などについても、知識理解を深めます。