1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 学生サポート
  4. トータル型サポート

トータル型サポート

あらゆる面からあなたを支える、充実のサポート体制

本学では、学生たちの学びや活動、学生生活が実りある、豊かなものになるように、さまざまな施設や組織を整え、全面的にサポートしています。

総合学生支援センター

学生生活全般を、きめ細かくサポートします。

多様化する学生のニーズに応え、学生を包括的に支援するためのワンストップ型の組織です。学修、進路、留学、生活、奨学金などで困った時、総合学生支援センターに相談すれば、一人ひとりの学生に最適な解決方法を提案し、不安解消へと導きます。1年次後期の職員面談やチューター面談を通してきめ細かい支援を実現します。

チューター制度

担当教員が、一人ひとりにじっくり向き合います。

高校時代と学び方が変わることで戸惑うことのないよう、入学時から4年間、担当の教員がチューターとして学生と向き合い、手厚くサポートしていきます。初めての学生生活での悩みや進路への不安、疑問などを気軽に相談でき、4年間の学生生活を豊かで実りあるものにするための土台をつくることができます。

1年生全員面談

一人ひとりの学生生活に合った情報を提供します。

後期に総合学生支援センター職員が1年生全員と面談します。学生生活や学修面の状況、学生生活でやりたいことや課題、希望の進路などを聞き、必要な情報の提供をしています。よりよい学生生活をおくれるよう、学生一人ひとりに合ったサポートを実施しています。

個別ゼミ

何でも相談できる先生と仲間に出会えます。

3年次からゼミに所属し、自分の学びをどう深め、どのように将来に活かしていくのかを、ゼミの担当教員が親身になって相談にのりながら、きめ細かく指導します。学内のさまざまなサポートとともに、あなたの自己実現を支援します。