1. HOME
  2. 入試情報
  3. インターネット出願

インターネット出願

ほぼすべての入試がインターネット出願です。

※大学院入試は
インターネットによる出願はありません。
願書を請求して下さい。

インターネット出願の流れ

インターネット出願インターネット出願
  • 1.出願に必要な書類などを準備

    入試によって必要な書類が異なります。出願に必要な書類に関しては、各入試ページを確認してください。

    ■全入試で必要な書類

    写真 出願登録中に顔写真のアップロードを行います。事前に顔写真データの準備をしておいてください。
    (撮影の注意:上半身、脱帽正面向、背景無地、最近3か月以内、データ容量3MB以下、JPEG形式、服装自由)
    調査書 文部科学省が定める様式により、出身学校長が出願時に作成し厳封したもの。
  • 2.アカウント作成、出願登録を行う

    下記のバナーをクリックし、インターネット出願ページへアクセスします。

    ※インターネット出願による出願登録は、各出願期間最終日の午前11:00に締め切りとなりますのでご注意ください。



    【アカウント作成】
    ①Post@netのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
    ②利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワード等を入力して「登録」ボタンをクリック。
    ③入力したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます。
    ④仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
    ⑤ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
    【ログイン】
    ①メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
    ②「学校一覧」から「広 島女学院大学」を検索し「お気に入り登録」をしてください。
    【出願登録】

    インターネット出願インターネット出願
    ※1 志願者情報の入力・確認画面では、必ず入力した内容(特に生年月日・電話番号・住所)に誤りがないか、十分に確認してください。志願者情報の確認画面を過ぎると内容の変更ができません。
    ※2 支払い方法『コンビニ』を選択後、支払番号確認画面に支払いに必要な番号が表示されます。支払い時に必要ですので必ずメモしてください。

  • 3.入学検定料を支払う

    出願期間の期日までに、下記の通り入学検定料をお支払いください。上記の支払期限を過ぎますと、登録された内容での入学検定料支払いができなくなります。

    ※詳しくは、Post@netの「学校一覧」から「広島女学院大学」を検索し、「はじめに」ページにある「入学検定料のお支払方法について」を参照の上、必要な情報のメモ等をし、支払期限までに入学検定料を支払ってください。

    入学検定料払込手数料について

    一度支払われた入学検定料は返金しません。
    ご注意ください。
    お支払金額が5万円以上の場合、別途事務手数料が必要です。
    領収書は提出不要です。 控えとして保管してください。

    入学検定料 手数料
    3万円未満 484円
    3万円以上 649円
  • 4.出願書類を郵送する

    ①Post@netへログインし「出願内容一覧」より 広島女学院大学の「出願内容を確認」を選択し「Web入学志願票ダウンロード」、「封筒貼付用宛名シートダウンロード」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードします。
    ②①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
    ③印刷したWeb入学志願票と、調査書などの必要書類を同封して郵便局窓口から郵送してください。封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒に記入してください。
    ※市販の角2封筒 (24.0cm×33.2cm)に封筒貼付用宛名シートを貼り付けて必要書類を封入してください
    ※郵便番号・住所・氏名を記入して必要書類を簡易 書留・速達で郵送してください

    宛先 〒732-0063 広島市東区牛田東4-13-1
     広島女学院大学 入試・広報課行 入試出願書類在中

    1~4をすべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票が発行されます。(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません)
    ※出願の期限については「出願期間」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください

  • 5.受験票を印刷する

    必要書類の受理、入学検定料の入金が確認されると数日後に「受験票ダウンロードメール」が届きます。
    ①Post@netへログインし「出願内容一覧」より広島女学院大学の「出願内容を確認」を選択し「デジタル受験票ダウンロード」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。
    ②①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
    ③試験日当日に必ず受験票を持参してください。
    ※試験日の3日前までに受験票が届かない時は、入試・広報課へ照会してください。

  • 6.合否結果を照会する

    Post@netへログインし「出願内容一覧」より広島女学院大学の「合否結果照会」を選択します。受験内容を確認し間違いなければ「はい」をクリックして、合否結果を確認してください。
    ※合格者には別途「合格通知」および「入学手続書類」を郵送します

注意事項

出願書類に不備がある場合は、受け付けることができません。
出願書類受付後の志願者からの申し出による変更は一切認められません。
受験上の配慮が必要な志願者は、出願に先立ち、入試・広報課までお問い合わせください。

※出願の際に入力、または記入いただいた個人情報は、入試結果情報の送付・電話での確認以外の目的に使用することはありません。

お問い合わせ先

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

E-mail: nyushi@gaines.hju.ac.jp
TEL: 082-228-8365(直通)
082-228-0386(代表)
FAX: 082-228-7815
開室日: 平日 8:30~17:00
休業日: 土・日曜、祝日、夏季休業日、10/1(創立記念日)、12/25(クリスマス)、年末年始