広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 高校教員の方へ
  4. 出張講義一覧 基礎科目

出張講義一覧 基礎科目

基礎科目

経営・商学分野

授業名/担当者名 授業内容(シラバス)
ビジネスマナー入門
准教授:
吉田 順子
あなたが新しい人間関係を築こうとするとき、無意識のちょっとしたクセや言動で良くない印象を持たれたとしたら、もったいないとは思いませんか?マナーとは相手に対する思いやりであるとともに、自分にとってよりよい人間関係を作り、そこから新しいものを生み出すための知恵でもあります。マナーとは何か、そのポイントは何か、ロールプレイを通して体感しながら学びましょう。

情報科学分野

授業名/担当者名 授業内容(シラバス)
身近な生活の中の数学
教授:
橋本 一夫
普段数学は苦手だと感じている方でも、数学が面白く、興味に持てるように、何気なく身の回りに見られる事柄に目を向けて、そこで使われている数学について探ってみたいと思います。中学数学程度でも理解できるように講義します。
 ●マンホールの蓋は何故丸い
 ●美人の秘密(黄金比率)
 ●等時性を与える曲線
 ●クレジットカード番号の安全性の秘密
など
スマホの安全な使い方
教授:
中田 美喜子
携帯やスマートホンには様々な機能があります。若い人たちの使い方から年齢の高い方々の使い方まで、さまざまな年代にあわせた使い方を一緒に学習しましょう。安全に情報端末を使って、快適な生活をおくりましょう。
情報セキュリティー
教授:
中田 美喜子
PCからスマートフォンまで、情報化社会における様々な脅威が報道されています。情報セキュリティーについての正しい知識をみにつけて、安全に情報端末を利用していきましょう。アクセスするときに注意すること、メールで注意すること、設定で注意することなど情報化社会で重要な情報セキュリティーについて一緒に学修しましょう。
計算道具の歴史から
教授:
西口 理恵子
人々は計算をするために色々な知恵を絞ってきました。やがてそれは現代のコンピュータへと進化していきました。昔々の道具をビデオも利用しながら見ていきます。

宗教学分野

授業名/担当者名 授業内容(シラバス)
トンデモ宗教大発見
(宗教学のフロンティア)

准教授:
澤村 雅史
コピペこそ聖なる行為と奉じ、「Ctrl+C」・「Ctrl+V」に深遠な真理を見る「コピミズム」なる宗教をご存知ですか?まるで冗談のようですが、スウェーデンでは立派に、国が認める宗教の一つとされています。そんな彼らの主張は、トンデモナイ理屈にも聞こえますが、一方で現代社会におけるデジタル文化の浸透の帰結として、伝統的な「所有」概念へのアンチテーゼとみることもできます。こんな新奇な宗教だけでなく、仏教やキリスト教などの「大御所」の教えにも、意外と「トンデモ」な点はありますが、まさに「トンデモ」ゆえに社会を健全に導く批判的機能を果たしえているのです。宗教というメガネを通してあなたの「あたりまえ」を疑い、また、グローバル化社会の常識をご一緒に問い返してみませんか?

講義を選ぶ