広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 国際教養学部 国際教養学科
  4. メジャーを知る
  5. ビジネス・情報系メジャー

ビジネス・情報系メジャー

2つの専攻プログラム

国際的視野から経済や情報を分析し、企業で通じるスキルを磨く。

グローバル社会を生き抜くためのスキルを磨きます。実践的な授業を通して、チームとして働く力、問題解決能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などを養います。また、コンピュータを有効に活用し、社会に貢献できる人材をめざします。

2つの専攻プログラム

ビジネスデザイン

Business Design Studies
問題解決能力を身につけ、地域で活躍する女性リーダーに。

社会が急速に変化している今、ビジネスの現場では女性の視点がますます求められています。ビジネスを実践的に学び、その本質を深く理解し、学びを通して新たな自分を発見して、社会に貢献する意欲と力を高めます。

高いビジネススキルを修得

生活者の視点からビジネスをとらえ、企画の立案から実践までコーディネートできる高いビジネススキルを身につけます。

プレゼンテーション能力を磨く

グループワークなどの参加型授業により、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を磨き、社会人としての基礎力をアップします。

実社会で実践できる学びが多彩に

学んだ知識を発揮できる場としてインターンシップやフィールドワークが多彩にあり、ビジネス実務能力が実践的に身につきます。

情報科学

Information Science
国際化・情報化社会に対応できる情報通信技術を身につける。

Webなどによる情報の表現、データの統計学的な理解、情報産業を支える情報テクノロジーなどについて学びを深めます。 身につけた情報通信技術を活用して、情報の収集・処理・表現を主体的に実践し、グローバル社会で活躍できる情報技術者をめざします。

情報処理・活用能力を身につける

コンピュータのハードとソフトに関する高度な専門知識を身につけ、情報産業に従事できる高い技術を磨きます。

分析力・課題解決力を磨く

興味のある身近な例を使った演習を重ね、収集した統計情報を分析し、仮説を組み立て、課題を解決できる力を育てます。

コンピュータの活用法を習得する

広報戦略におけるコンピュータの活用法を身につけ、効果的な操作方法を習得しながら、一方で情報化社会の危険性についても学びます。

カリキュラム

国際教養学科 ビジネス・情報系メジャーのカリキュラム
PDFで見る
科目名は年度によって閉講する場合があります。

主な授業紹介

ビジネス活動の基本を学ぶ

ビジネス実務演習Ⅱ

ビジネス組織でのビジネス・コミュニケーションの必要性を理解し、「正確・迅速・丁寧」な問題処理能力を磨きます。また、「分かることからできること」を目標に実務能力の開発に努め、クリエイティブな職業人をめざします。

企画立案・計画実行力を磨く

ビジネスデザインⅡ

ビジネスを企画立案・計画実行(デザイン)する過程で必要な知識・技能と対応能力を養います。ビジネスアイディアについて、チームで情報収集、分析に取り組み、討議を重ね、企画書作成、発表まで行うことで、総合的なビジネスデザイン力を培います。

流通の基礎を学び情報を活用

生活情報論

商品は一般的にどのように流通しているのかといった基礎的なことから学んでいきます。さらに、デジタル化された社会での情報(商品、広告、サービス)を消費者の立場から考え、これを生活の中に適切に活用できる力を身につけます。

Webサイトを実際に設計、作成

Webデザイン演習

インターネットを利用した情報発信について、HTMLの基礎を理解し、Webページの作成について、少し複雑なタグを用いるものとアプリケーションを利用するものを学修。Webページのさまざまな利活用法も学びます。

履修モデル

ビジネスデザインメジャー 2年次秋学期

1 プレゼンテーション演習Ⅱ
2 現代ジェンダー考 現代社会論 広島地域ビジネス論
3 ファイナンシャル・プランニングⅡ ビジネス英語 ビジネス実務演習Ⅱ
4 女性学入門 基礎英語Ⅳ
基礎英語Ⅳ
5 ビジネスデザインⅠ 西洋美術史

横スクロールで表がスクロールできます。

情報科学メジャー 3年次春学期

1 日本近代文学の世界 データ解析 倫理学Ⅱ
2 観光概論 生活情報論
3 ネットワーク概論 心理学入門 卒業研究プレセミナーⅠ 情報科学とテクノロジー
4
5 情報産業論 日本近現代文学史

横スクロールで表がスクロールできます。

アメリカ・ビジネス研修

シカゴの企業と学校などを訪問し、就労体験やワークショップ、インタビューを通して、ビジネスのグローバル化と異文化について理解を深めるフィールドワークです。

行き先 アメリカ
実施時期・日数 8・9月、2週間
費用 約45万円
実施学科・メジャー 国際教養学科ビジネスデザインメジャー

めざせる進路

  • 起業家
  • 日本国内にある外資系企業
  • 海外拠点のある日本企業
  • NPO・NGO職員
  • ボランティア団体職員
  • サービス業
  • 航空関連企業
  • 旅行代理店
  • 金融業界
  • 証券会社
  • IT企業
  • コンピュータインストラクター
  • システムエンジニア(SE)
  • ICT関連業界(Web系企業 ほか) など

学科関連情報