広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 人間生活学部 幼児教育心理学科
  4. 学びのPOINT

学びのPOINT

POINT1

学内の幼稚園で1年生から保育現場の実際に触れる

広島県で最も伝統のあるゲーンス幼稚園が学内にあり、1年生から多彩なプログラムで実践的な学びを深めることができます。
幼稚園の現役教諭の指導を受け、子どもが遊ぶ姿の観察に始まり、子どもにかかわったり、保育プログラムを計画・実践したりするなど、さまざまな活動に取り組むことができます。

遊ぶ

遊びは、子どもの情緒的・知的な発達や社会性を育てる重要な体験。成長を支援する関わりかたを学びます。

外遊び

運動能力や社会性を育てるとともに、子どもの安全管理についても学びます。

学ぶ

ゲーム、うた、表現遊びなど、子どもの成長を促すための授業を実践します。

模擬授業

心をつかむ導入や声かけ、授業の進行などを、子どもの反応を見ながら学びます。

聞く・見る

子どもの聞く力、創造力を育む、絵本の読み聞かせやエプロンシアター、パネルシアターなどを学びます。

教材研究

物語に合わせ子どもの心をつかむ楽しい仕掛けなどを制作し、実演します。

POINT2

活発な16の学科独自の研究会・ボランティア活動

学科内に16のボランティア・研究会を開設し、学内外で、幼児・小学校教育に必要な実践的な能力を高めています。

研究会の例:小学生への学習カウンセリング活動

小学校教員をめざす学生が、大学近隣の4小学校の児童を対象に、学習カウンセリングを行っています。自分たちで教材を準備し、算数の学習に課題をもつ小学生を1対1で支援し、学習上のつまずきを発見し、小学生が自立的に学んでいけるようにサポートしています。

POINT3

実践重視の徹底した指導で受験対策も万全

小学校教員や公立の保育士をめざす学生のための受験指導では一人ひとりをしっかりサポートし、その成果は高い合格実績として表れています。

保育士・幼稚園教諭 就職率6年連続 100% 小学校教員試験 合格率 85.7%(1~6期生:広島市・県)

少数精鋭の受験対策、小学校教育実践研究会

小学校教員採用試験をめざし、小グループ単位で、1年次から参加できます。研究会メンバーの小学校教員試験合格率は1期生より平均85.7%。元小学校校長など経験豊かな教員が懇切丁寧に一人ひとりの面倒を見ます。卒業後も採用試験に合格するまでフォローします。

公立の保育士をめざす保育士試験対策講座

キャリアセンターとの連携で公務員保育士試験対策講座を3年次の秋学期から開講しています。筆記試験対策はもちろん、面接指導、論文対策まで、学生一人ひとりに対してきめ細かくしっかりサポート。

ピアノを習ったことのない人にも、無料で個別レッスン

保育所や幼稚園、小学校の教員がおろそかにできないのが、ピアノのスキル。無料でレッスンを受けられるので、初心者でも安心です。