11月

【今月の聖句】

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。

どんなことにも感謝しなさい(テサロニケT 5:8)

今月の行事

2日(木) 午前保育(あそびランドの準備のため)
3日(金) あそびランド
6日(月) 振替休日
7日(火) 湊晶子院長講演会
9日(木) 誕生日会
13日(月) 個人懇談開始
14日(火) 感謝祭礼拝(年中は17日)
16日(木) アドベントコンサート
22日(木) 幼稚園 アドベント(降誕節:クリスマスを準備するための期間)
27日(月) 女学院大学クリスマスツリー点火礼拝16:30〜17:30
28日(火) 年長交通安全協協教室

 

 

園庭の木がきれいに色付き、いろんな色の落ち葉でいっぱいになりました。

たくさん集めて楽しい遊びがひろがっています。

葉っぱのごはんもどうぞ召し上がれ♪

気持ちの良い秋晴れの日にグラウンドへお出かけしました。木を集めて「たき火でーす!あったかいよ!」

他にもいろいろな木の実を見つけて楽しく遊びました。

 

 

年中組は動物介在教育活動第4回目に、広島大学の農場に行ったよ!

牛は子どもたちに興味津々。そんな牛に子どもたちはびっくり!

 

動物たちを見た後は、農場で採れた牛のお乳でバター作り

牛乳が入ったペットボトルをみんなで何度も何度も振りました。

 

振り続けていると塊ができ、こしたら完成!

手作りバターはとってもおいしかったよ。

毎日、命をいただいて元気に過ごせていることに感謝です。

 

 

泥団子大好き!まぁるくまぁるくなぁれ♪

子どもたちの気持ちのこもった泥団子はまんまるでピカピカです。

 

芸術の秋。

実り豊かな秋の自然を感じ、子どもたちは芸術への欲求を掻き立てています。

年中・年長児の保育室は「アトリエ」(工房)となりました。

 

 

11月16日、Visions(ヴィジョンズ)さんによるアドベントコンサートが催されました。

会場にいるみなさんと一体となって、楽しみました。

クリスマスが待ち遠しいです。

 

今月の幼稚園に戻る
トップに戻る