ANOVA4 on the Web 
Copyright (c) 2002  Kiriki Kenshi

ANOVA4 on the Web について  

〔お知らせ〕
長らくANOVA4 on the Webをご利用くださり、ありがとうございました。
更新もメンテナンスも一切行わないままでしたので、ご不便をおかけしたことと思います。
本サイトの作者は、2022年3月末をもって広島女学院大学を定年退職いたします。 このサイトは、そのまま大学のサーバー内に残してもらえることになりましたの で引き続き利用していただけますが、大学のシステム変更等によって予告なく閉鎖されることになります。
あらかじめご了承いただけると幸いです。

※ページが古いため、セキュリティに関するメッセージが 表示されますが、使用上は特に問題ないことを確認しています。

index_js.html
Excel データの貼り付け方
 

要因計画を設定し てください。

[ ANV ファイルを指定して実行

 要 因計画

コメント:   

要因の数:   

被験者間要因 (b)=   /  被験者内要因(w)=   -->   [ b+wは4以内 ]


     

〔設定方法〕

  1. 「コメント」欄には、この分析についてのメモを書 き込みます。内容は自由ですので、データの名前や分析についての簡単な説明などを覚書として入 力しておきます。半角文字で126文字(全角63文字)まで有効です。空白のままでも分析には 影響ありません。

  2. 「要因の数」欄では、被験者間要因の数と被験者内 要因の数をそれぞれ設定します。いずれも、0~4の数値を選択してください。ただし、被 験者間要因の数と被験者内要因の数の合計は4以内でなければなりません。

       被験者間要因の数と被験者内要因の数を合計したものが全体の要因数になります。例えば、被験者間要因=2、被験者内要因=1と設定すると3要因計画となり ます。また、被験者間要因=0、被験者内要因=2と設定すると被験者内要因のみの2要因計画と なります。

       ANOVA4では、4要因までの分散分析を行うことができます。

  3. 設定が終わったら、 ボタンを押してください。次へ進みます。


  •  [ ANV ファイルを指定して実行 ] をクリックすると、パソコン上に作成したANVファイルをサーバに転送して分散分析を実行することができます。
    ファイル名は自由ですが、データはANV 形式に 適合していなければ正しく実行されません。
     

  • Excel上のデータを貼り 付けて分散分析を実行することができます。 → Excel データの貼り付け方