1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 教員一覧
  4. 教員紹介(真木 利江)

教員紹介

  • 人間生活学部 生活デザイン学科
  • 大学院
    人間生活学研究科 生活科学専攻

真木 利江教授

マキ リエ
  • 学位:博士(工学)
  • 研究分野:建築史・意匠、建築設計
researchmap

在学生へのメッセージ

・自分のアイデアや考えを大切にしましょう。
・大学にいる間に、何でもいいので「これには自信がある」というものを手に入れましょう。
・自分はこんなものかなと思わず、自分の殻を破る経験をしましょう。

高校生へのメッセージ

・自分の考えや気持ちを率直に言葉にできるよう、機会をみつけてトレーニングをしましょう。
・興味のあることは自分で調べたり尋ねたりしましょう。
・高校での勉強もしっかり積み重ねましょう。

質問に答えてもらいました!

「おすすめの本」または「おすすめの映画」は何ですか?

A.原広司『集落の教え100』彰国社、1998
梅田スカイビル、JR京都駅などの設計で知られる建築家、原広司が世界の集落調査から学んだことを紹介している本です。100の風景と集落の姿が写真集のような体裁でまとめられています。谷筋の集落、高層集落、離散型集落、水上の集落など、集落と風景の多様な姿に驚かされます。建築に興味がない人にも世界が広がる楽しい本だと思います。

広島女学院大学の教員としての1番の醍醐味は何ですか?

A.ベジフルランチがおいしいです。
ネイティブの先生方と日常的に英語で話をする機会があります。
キャンパスが街に近く、自然に囲まれています。

広島女学院大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?

A.実習・演習など、実践的な学び自体がチャレンジです。
自分のアイデアや考えを言葉や形にし、人に伝え、再考するさまざまな機会があります。
産学連携、地域連携など、学外でのチャレンジも充実しています。

大学4年間で「学生に訪れてほしい場所」はどこですか?

A.近くですと厳島神社と弥山、出雲大社、豊島美術館、直島、犬島など。
建築だけでなくそこまでの風景や街も楽しみましょう。学生時代に、感動する建築や風景に出会いに行きましょう。
是非、海外にもいってみましょう。特別な場所でなくても、自分のお気に入りの場所や気になる場所をたくさん見つけましょう。