1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 教員一覧
  4. 教員紹介(中村 勝美)

教員紹介

  • 人間生活学部 児童教育学科

中村 勝美教授

ナカムラ カツミ
  • 学位:修士(教育学)
  • 研究分野:教育学、保育学
researchmap

在学生へのメッセージ

教育とは、次の世代に人間の文化や経験を継承することによって人づくりをすると同時に、人づくりを通して新しい社会の未来を切り開いていく営みです。教師、保育者をめざして共に歩みましょう。

高校生へのメッセージ

牛田山のキャンパスでは、季節の野草や生き物に出会えます。耳を澄ますと聞こえてくるのは、ぼうけんの森から「ヤッホー」と呼びかける園児の声と鳥のさえずり。自然豊かなキャンパスでみなさんをお待ちしています。

質問に答えてもらいました!

「おすすめの本」または「おすすめの映画」は何ですか?

A.学生のみなさんのなかにはディズニー映画が大好きな方が多いと思いますが、私の一番心に残っている作品は『ダンボ』です。あまりに印象的だったので、小学校家庭科で作った「エプロン」のポケットに刺繍しました。一度ご覧ください。

先生の趣味や休日の過ごし方を教えてください。

A.子どもがスポ少でサッカーを始めたことから、サッカー観戦が好きになりました。子どもは大きくなってしまったので、現在はプレミアリーグを見ています。

好きな食べ物は何ですか?

A.果物。紅秀峰から温州ミカンまで幅広く食べます。

過去の1日で「もう1度やり直せる日」があるとしたら。それはいつで、どうしたいですか?

A.あの時こうしていたら、と思うことがないではありませんが、さまざまな選択の上に、今の自分があるので、やり直したいことはないです。