1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 教員一覧
  4. 教員紹介(大崎 美佳)

教員紹介

  • 人文学部 国際英語学科

大崎 美佳准教授

オオサキ ミカ
  • 学位:Master of Arts in Teaching Foreign Languages
  • 研究分野:外国語教育学(英語教育学・日本語教育学)
researchmap

在学生へのメッセージ

Please accept new challenges, believe in yourself, and discover who you are. I would like you to follow a path that you believe in.
学生の皆さん、授業のこと、授業以外のこと、なんでも気軽に話しに来て下さい!

高校生へのメッセージ

あなたの夢はなんですか?自分の夢が何かわからなければ探してください。いつか必ず見つかります。夢に向かって頑張ってみてください。そうすれば自ずと自分の道が開けます。そしていつかその夢が叶います。

質問に答えてもらいました!

「おすすめの本」または「おすすめの映画」は何ですか?

A.英語勉強中の人へは Sidney Sheldon のミステリー小説をおすすめします。
私が初めて最初から最後まで読み切ることができ、英語で書かれた本を読むきっかけとなったものです。映画は"Breakfast at Tiffany's"『ティファニーで朝食を』が好きな映画の一つです。美しい映像とオードリー・ヘップバーンのギターの弾き語り”Moon River"は心に響きます。

学生時代の思い出やエピソードを教えてください。

A.高校では、テニス部のキャプテンを務め、部員をまとめる難しさを経験しましたが、県大会で2位となりインターハイに出場し「努力をすれば必ず報われる」ということも学びました。
大学では、家庭教師、CARP球場、デパートのアルバイトを始め、国際アニメーションフェスティバルなどの国際イベントで通訳を務め、沢山の出会いがあり社会勉強が中心の学生生活でした。CARPの選手、アニメ界の巨匠、海外の方々との交流などさまざまな経験が出来たことは人生で大きなプラスになりました。

先生の趣味や休日の過ごし方を教えてください。

A.テニスや運動をしたり、大好きなカフェラテやお菓子を食べながら友達とお喋りしたり、また新しい場所を見つけて散策することが大好きです。体を動かすことと美味しいものを食べることが一番です!

好きな食べ物は何ですか?

A.プリン(とろける)、チーズ、干し柿、無花果、リンドールトリュフチョコ、その他 沢山。

広島女学院大学の教員としての1番の醍醐味は何ですか?

A.学生と教員の距離が近いことです。少人数制クラスで、学生一人ひとりの表情と学びの様子が分かり、必要に応じて的確にアドバイスができます。学生との信頼関係も築き易く、笑顔に囲まれて教える喜びを感じています。

写真