1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 教員一覧
  4. 教員紹介(山下 京子)

教員紹介

  • 人間生活学部 児童教育学科

山下 京子教授

ヤマシタ キョウコ
  • 学位:修士(文学)
  • 研究分野:臨床心理学
researchmap

在学生へのメッセージ

心の闇について研究しています。誰もが抱える心の闇、光を当ててみると、意外な自分を新たに発見することができるでしょう。臨床心理学の世界を一緒に探索してみませんか。

高校生へのメッセージ

大学生になった自分を想像してみてください。大学4年間で、あなたはいろいろな体験をして、自分を見つめる心の作業をすることになるでしょう。心理学はそのようなあなたの心について考える学問です。

質問に答えてもらいました!

「おすすめの本」または「おすすめの映画」は何ですか?

A.「ローラ、叫んでごらん―フライパンで焼かれた少女の物語」(リチャード・ダンブロジオ著 関口英男訳)
精神科医である著者との出会いにより、一旦は閉じた心の窓を開け、世界を信頼できるものとして歩み始める少女ローラのお話です。私は学生時代にこの本と出会い、心理臨床の道を歩もうと決意しました。人間の魂のすばらしさに感動します。

先生の趣味や休日の過ごし方を教えてください。

A.私の趣味は、ただひたすら考える、想像する、空想するという精神世界で遊ぶことです。時間がたっぷりある時は、児童文学作品を読み、ファンタジーの世界に浸ります。

子どもの頃の夢を教えてください。

A.100人の子どものお母さんになる!

尊敬する人を教えてください。

A.宮城まり子(大学4年生の時に、「ねむの木学園」の求人票を大学の就職課掲示板で見つけ、かなり考えた記憶があります。結局、応募しませんでしたが。)