1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 教員一覧
  4. 教員紹介(柚木 靖史)

教員紹介

  • 人文学部 日本文化学科
  • 大学院
    言語文化研究科 日本言語文化専攻

柚木 靖史教授

ユノキ ヤスシ
  • 学位:文学修士
  • 研究分野:日本語学
researchmap

在学生へのメッセージ

大学生の期間は短いです。限られた時間を精いっぱい有意義に過ごしましょう。

高校生へのメッセージ

まずは、高校生の科目をしっかり勉強してください。クラブ活動や地域活動、ボランティアなどにも積極的に取り組みましょう。

質問に答えてもらいました!

「おすすめの本」または「おすすめの映画」は何ですか?

A.『お姫様とジェンダーアニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』(若桑みどり ちくま新書415)2021 第19刷 株式会社筑摩書房
男性、女性を問わず、世界の中で、これからの時代を生きる方々に、基本的な考え方として知っておいてもらいたい内容です。ジェンダーについて、シンデレラなどのアニメをとおして分かりやすく説かれています。

学生時代の思い出やエピソードを教えてください。

A.地図を持って、よく一人旅をしました。見知らぬ土地で見知らぬ人と出会い、語り合ったことは、貴重な思い出です。

先生の趣味や休日の過ごし方を教えてください。

A.家にいるときは犬と遊んでいます。時間があれば、公共図書館や美術館、文化施設で過ごしています。

子どもの頃の夢を教えてください。

A.英語を駆使して、世界中を旅したいと思っていました。

尊敬する人を教えてください。

A.父母です。地に足をつけて、地道に地域とともに暮らす人はすべて尊敬します。

好きな食べ物は何ですか?

A.お菓子が好きです。

広島女学院大学の教員としての1番の醍醐味は何ですか?

A.やさしい学生たちに囲まれながら、雑談するときが至福のひと時です。おかげで、気持ち的には若さを保っています。

広島女学院大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?

A.学内での学びは大切ですが、学外でもしっかりと学んでほしいです。「一歩前に踏み出すこと」、それがチャレンジだと思います。

過去の1日で「もう1度やり直せる日」があるとしたら。それはいつで、どうしたいですか?

A.いままでに、特別な一日というのは、なかったように思います。毎日毎日が、反省の連続ですが、気にせず、次の日のことを考えるようにしています。取り返せないことを、いくら考えても、仕方がないことだと思います。

大学4年間で「学生に訪れてほしい場所」はどこですか?

A.奈良です。
『万葉集』には、今でも学ぶべき内容がたくさん含まれています。『万葉集』の舞台になったところを尋ねて、太古の息吹を肌で感じてください。古寺や遺跡を訪ねるのもいいですが、山道をのんびり散策することをお勧めします。