1. HOME
  2. 卒業生の方へ
  3. 証明書の申込方法

証明書の申込方法

*新型コロナウイルス感染症拡大に伴いまして、極力郵送による申込をお願いいたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


証明書の申込は「教務課窓口での申込」と「郵送による申込」の二通りの方法があります。

証明書発行日数は下記「証明書種類」をご覧ください。ただし証明書の種類や申込時期によっては発行までに日数を要する場合がありますので締切日等に間に合うよう必ず余裕を持ってお申し込みください。「郵送による申込」の場合は郵便事情も考慮に入れてください。

本学では、個人情報保護の観点から、ご本人の意思による申し込みであることを確認させていただいております。つきましては、身分を確認できる書類の提示や委任状の提出をお願いしますので、ご理解とご協力をお願い致します。なお、申し込み時に提出していただく書類は、証明書発行以外の目的には利用いたしません。

諸注意

  • 1.証明書の発行日から3ヶ月を経過しても受け取りに来られない場合は、証明書を処分させていただきますのであらかじめご了承ください。
  • 2.夏季休業日および年末年始、入試期間中は開室時間が異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
  • 3.システムのメンテナンスなど、都合により発行できない日もございます。

証明書種類

  証明書種類 作成必要日数 発行手数料
和文 学業成績・単位修得証明書 1987年度以後入学生:即日
1986年度以前入学生:3日
300円/1通
卒業証明書(大学・短大)
修了証明書(大学院)
学力に関する証明書
「学力に関する証明書申請時の注意事項」を必ずご一読ください。
1週間程度
幼稚園教諭免許所有者保育士試験免除科目専修証明書
学芸員資格取得証明書(注1)
日本語教員養成課程修了証明書(注1)
図書館司書課程修了証明書
学校図書館司書教諭単位修得証明書
建築士課程修了証明書
調査書(大学院出願用)
英文 学業成績・単位修得証明書 1987年度以後入学生:即日
1986年度以前入学生:1週間
500円/1通
卒業証明書(大学・短大)
修了証明書(大学院)

(注1)ほとんどの場合は、卒業時にお渡しした資格修了証の写しでも代用できます。提出先にご確認ください。

窓口での申込

原則、ご本人からの申し込みに限ります。
本人確認のできる身分証明証(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をご持参の上、直接教務課窓口へお越しください。社員証、他大学学生証は不可です。
やむを得ず、代理人によるお申し込みの場合は以下(1)~(4)のものをご持参ください。

(1)証明書申込用紙(ダウンロードし、印刷して必要事項をご記入ください。)

(2)証明書に記載してある人物が本人であることを確認できる証明書(運転免許証、パスポート等)の写し

(3)委任状(ダウンロードし、印刷して必要事項をご記入ください。)

(4)代理人自身であることを確認できる証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

郵送による申込(日本国内)

以下(1)~(4)のものを送付してください。

(1)証明書申込用紙(ダウンロードし、印刷して必要事項をご記入ください。)

(2)証明書に記載してある人物が本人であることを確認できる証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の写し。
社員証、他大学学生証は不可。

(3)証明書手数料

1通 定額小為替300円分(英文証明書の場合は500円分)
※必要通数分の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて購入可)をご郵送ください。
定額小為替には氏名、住所等を記入しないでください。購入されたままの状態でお送りください。

(4)返送料(未使用切手)

郵送料の目安(国内)(2021年10月1日から郵便料金の変更に伴い、以下の通りとなります。)

和文 英文
1通 84円 1通 120円
2~3通 94円 2~3通 140円
4~8通 140円    

※速達を希望される場合は表の料金に速達料金(260円)を加算してください。
※レターパック(ライトまたはプラス)のご利用をおすすめします。

郵送による申込(海外在住)

まずはご本人が証明書申込書、委任状をご記入の上、日本国内の代理人に、発行手数料は定額小為替にて、送料は切手にてご用意いただき、送付いただくようご依頼ください。
国内の代理人に依頼できない場合は、以下(1)~(3)のものを送付してください。

(1)証明書申込用紙(ダウンロードし、印刷して必要事項をご記入ください。)

(2)証明書に記載してある人物が本人であることを確認である証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の写し。社員証、他大学学生証は不可。

(3)証明書手数料および返送料

1通 定額小為替300円分(英文証明書の場合は500円分)
現地の郵便局で国際返信切手(International Reply Coupon)* を(2)証明手数料+送料を併せた金額をご購入ください。
日本国外に郵送をご希望の場合、通常は航空便を利用します。お急ぎの場合はEMSを利用します。
お届け日数、料金は下のサイトよりご確認ください。

(参考:送るものの種類:「書類」、送るものの質量:およそ「25g」、差し出す都道府県:「広島」)

* 国によっては取り扱いがない場合があります。その場合は、教務課にお問い合わせください。

※国際返信切手券(International Reply Coupon)について
余剰分については、日本切手で証明書と一緒に送付します。
同封いただいた料金に不足があった場合は送付できないことがありますので、あらかじめ多めにお送りください。
国際返信切手券の詳細につきましては、以下のURLにてご参照ください。

国際返信切手購入が難しい場合は、教務課にご相談ください。

※本学では国際郵便為替での支払いは受付していません。

送り先

広島女学院大学 教務課

〒732-0063 広島市東区牛田東4-13-1

※証明書申請の封筒の表には「証明書申込書在中」と記載してください。

お申込み・お問い合わせ先

〒732-0063 広島市東区牛田東4-13-1

E-mail: kyomu@gaines.hju.ac.jp
TEL: 082-221-2633(直通)
FAX: 082-221-5290
開室日: 平日 8:30~17:00
休業日: 土・日曜、祝日、夏季休業日、10/1(創立記念日)、12/25(クリスマス)、年末年始