児童教育学科学科ニュース

  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 児童教育学科 ニュース

ノースウェスト大学との国際交流

2026.05.22

ノースウェスト大学から学生さんをお迎えし、児童教育学科2年生とともに小学校教育について学ぶ交流授業を実施しました。

(交流授業の様子)

まず、2年生の皆さんが、自身の小学校時代をもとに「小学校での1日の流れ」「給食」「年間行事」「運動会」「社会科見学」をテーマに広島の小学校生活について紹介し、その後、質疑応答として、意見交換をしました。

「給食は自分たちで配膳すること」や「掃除の時間があること」など、自分たちとしては当たり前と思っていたことも、ノースウェスト大学の学生さんにとっては珍しいことのようで、通訳を交えながら皆さん熱心に耳を傾けていました。

質疑応答では、「プールはどこの小学校にもあるのか」や「給食のアレルギー対応の仕方」などの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。

また、2年生の皆さんからも「アメリカの運動会ではどんな競技をするのか」や「アメリカの社会科見学はどこへ行くのか」などの質問もあり、日本とアメリカの学校文化の同じところや違うところについて理解を深めるとともに、国際交流の貴重な機会となりました。