広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 人間生活学部 児童教育学科
  4. 学科トピックス

学科トピックス

小学校教育のスペシャリストに

本学では、地域社会との連携を強化。受け身ではなく学生自身が主体性を発揮して学修に取り組み、小学校教諭としての力を養うための授業や課外活動があります。

地域協働教育セミナー

地域社会にある教育や子育てに関する課題を調査し、問題点を分析して、その解決方法などを考えて提案していきます。具体的には、児童を対象とした学習支援、遊び支援、安全管理事業など、社会福祉協議会と連携しながら地域住民と協働して、課題を解決するための活動に取り組み、実施内容を授業で振り返ることで、地域協働のあり方について意識を高めていきます。

子どもチャレンジラボ

学科内サークル「子どもチャレンジラボ」で地域とつながる活動を実施しています。未就学児に読書に興味を持ってもらうためのイベント「よるのとしょかん」、小学生の算数学習のつまずきに対して支援する「学習カウンセリング」ほか、「小学校で遊ぼう」「音楽劇」「遊びの学校」など、さまざまな取り組みを行っています。

実践重視の徹底した指導で受験対策も万全

小学校教員や公立の保育士をめざす学生のための受験指導では一人ひとりをしっかりサポートし、その成果は高い合格実績として表れています。

少数精鋭の受験対策、小学校教育実践研究会

元小学校校長など経験豊富な先生方が、1年次から小学校教員試験対策に取り組んでいきます。卒業後も採用試験に合格するまでフォローします。2018年度卒業生(幼児教育心理学科)は、広島県・市教員採用一次試験で88.9%、二次試験で71.4%合格しています。

公立の保育士をめざす保育士試験対策講座

学科教員から、専門科目、小論文、実技、面接等の指導を受けます。3年後期からは、学内で対策講座を実施し、学生一人ひとりに対してきめ細かくしっかりサポート。

無料で受けられるピアノ個別レッスン

保育所や幼稚園、小学校の教員がおろそかにできないのが、ピアノのスキル。無料でレッスンを受けられるので、初心者でも安心です。

子どものこころに寄り添う
―ゲーンス幼稚園での学び

キャンパス内にある広島女学院ゲーンス幼稚園は、広島県内でもっとも伝統があり、特色ある環境教育で全国からの注目を集める園です。学生は子どもとふれあい、実習や行事などさまざまな活動に取り組むことができます。

自然体験

幼稚園周辺の雑木林「ぼうけんのもり」で、さまざまな命とふれあい、自然と共に生きる知恵や、感謝の心、自主性などを育む自然体験について学びます。

預かり保育「さくらんぼルーム」でボランティア

在園中の園児を対象に預かり保育を行う「さくらんぼルーム」では、長期休暇などに本学の学生を対象にボランティアを募集。有資格のベテラン保育者の補助をしながら、保育者としての経験値を高めていきます。