1. HOME
  2. 在学生の方へ
  3. 単位互換制度・国内留学制度

単位互換制度・国内留学制度

単位互換制度

「教育ネットワーク中国」に参加している大学等が開講するさまざまな分野の講座を受講できます。各大学より提供される200以上もの多様な講座の中から受講科目を選択でき、卒業単位として認定されます。本学では、2年次より受講可能としています。オリエンテーション時または追加募集がある場合にはその都度、説明会を実施します。説明会には必ず出席し、チューターもしくは教務課職員に相談のうえ、申し込むことができます。受講料は無料です(ただし、科目により別途実習料が必要になる場合もあります)。

出願手続き

本学の履修登録とは別に所定の手続きが必要です。詳細については、説明会でお知らせしますので必ず出席してください。

教育ネットワーク中国

「教育ネットワーク中国」は、広島県内の大学などが連携・協力し、単位互換制度などの学習機会を提供しています。その他、社会人向けの生涯学習や高校生向けの公開講座など地域社会へ知的資源を還元する活動も行い、大学間で相互に連携し、地域での教育活動の質向上をはかっています。

国内留学制度

交換学生として、関西学院大学か桜美林大学*に1年または半年、留学することが可能です。留学中、留学先での学費は本学に学費を納入することにより免除されます。取得した単位は本学の単位として認定され、4年間で卒業できます。(*現在、桜美林大学は国際英語学科のみ対象)