1. HOME
  2. 就職・進路
  3. 内定者メッセージ

内定者メッセージ

学科から探す

笑顔と接客を通して、楽しんでいただける店舗づくりを

人間生活学部 生活デザイン学科

河野 沙也加さん

内定先:株式会社キャン

出身校:島根県立浜田高等学校

洋服を見たり、選んだりすることが好きでした。 販売職は、お客様と商品をつなげる大切な仕事であると考え、お客様に寄り添い、洋服を通して笑顔を届けられる仕事がしたいと思いこの業種をめざしました。大学の授業の中でオリジナルドレスを制作し、その衣装を身に纏ってステージに立つファッションショーに出演したことはとても成長に繋がりました。デザインから縫製まで一から考え制作しましたが、実際に形にすると難しく、何度もやり直しました。難しいことも工夫することで乗り越えることができ、自信にも繋がり、最後までやり遂げる大切さを学びました。自分に自信を持って、お客様に笑顔を大切にした対応を通して、楽しんでいただける店舗・空間づくりに力を入れていきたいです。(2021年取材)

一人ひとりに寄り添ったサービスを心掛け、思い出に残るホテルに

人文学部 国際英語学科

梅木 理帆さん

内定先:ルートインジャパン株式会社

出身校:広島修道大学附属鈴峯女子高等学校(現 広島修道大学ひろしま協創高等学校)

幼少期からホテルを利用する度に、そこで働いている方に憧れを持っていました。自ら挑戦することが苦手でしたが、大学でのインターンシップを受講後「何かに挑戦したい」と思い、サービス接遇の資格に挑戦、取得し、自信を持てるようになりました。キャリアセンターが主催するセミナーによく参加し、特に「エントリーシートの書き方講座」は、どのようにしたら自分を上手くアピールできるかを学ぶことができ、非常に役立ちました。面接では難しい質問や言葉が詰まった時にも常に笑顔を絶やさないよう心掛けました。ルートインジャパン株式会社の"For you(誰かを思う心)"の精神で、ただ接客するのではなく、一人ひとりに寄り添ったサービスを心掛け、誰に対しても"For you"を忘れずにお客様の思い出に残るホテルにしたいです。(2021年取材)

保険への「安心感」から活力を生み出せるように

人文学部 日本文化学科

下村 晃枝さん

内定先:明治安田生命保険相互会社

出身校:精華学園高等学校

大学祭実行委員として商品提供依頼や、ビンゴ大会の運営準備をする中で、必ず大学祭を成功させたいという想いから、何をすべきか考え、主体的に動けるように成長できたと思います。キャリアセンターの面接対策では、質問について深く掘りさげる実践的な練習ができたので、採用試験で力を出すことができたのだと思います。保険は誰かの生涯の支えになるというところに魅力を感じ、この業界をめざしました。保険は万一のことがないと重要性を実感しづらいと感じていましたが、明治安田生命では健康増進の取り組みや自治体・Jリーグとの協働によって、お客さまが保険を身近に感じることができます。保険への安心感から活力を生み出せるよう、一人ひとりに寄り添った仕事をしていきたいです。(2021年取材)

使命感を持ち、信頼される教師をめざす

人間生活学部 児童教育学科

立川 莉紗さん

内定先:広島県 小学校教員

出身校:広島市立沼田高等学校

小学校高学年の時の担任の先生は、決めた目標に向かって頑張ることができたらビー玉を容器に入れ、その容器の蓋ができないくらいビー玉をためることができた時にお楽しみ会を開いてくれました。また、口数が少なく積極的ではなかった私を気にかけてくれる先生で、その頃から教師に憧れを抱くようになりました。大学では「学習カウンセリング」という、地域の小学生を大学に招き、継続的に1対1で算数の学習支援を行う活動に参加しました。一人ひとりにあった支援方法を考えることは大変でしたが、やりがいを感じました。他にも「小学校教育実践研究会」の活動では、仲間と支え合いながら教員採用試験対策を諦めずに頑張り続けることができました。これからは、教育者としての使命感をもちながら児童や保護者から信頼される教師になれるように努めます。(2021年取材)