広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 就職・進路
  3. 内定者メッセージ

内定者メッセージ

学科から探す

化粧品が与える幸福感で、たくさんの方を笑顔にしたい

人間生活学部 生活デザイン・建築学科

檜垣 美々さん

内定先:コーセー化粧品販売株式会社

出身校:広島県立海田高等学校

化粧品を見るとワクワクする私。整然と並んだルージュにその鮮やかな配色、化粧品を眺めるだけで幸せを感じます。その幸福感を様々な人達に伝えたくて、化粧品販売の道に進みました。接客は印象が大切。受講した「プレゼンテーション概論」では、姿勢や礼等の基本動作、話し方、3分間のプレゼンを繰り返し行いました。自然と話し方やマナーが身につき、結果、集団面接で緊張しながらも自分らしさを発揮することができました。お化粧をすると気持ちがハッピーになり、1日を元気に過ごせます。私は化粧品を通してたくさんの方を笑顔にすることを目標にしていきたいと思います。(2018年取材)

旅行を通じて感じた楽しさや感動を提供したい

国際教養学部 国際教養学科

髙橋 咲子さん

内定先:東武トップツアーズ株式会社

出身校:広島県立高陽高等学校

韓国の言語や文化に興味があり、将来はそれに関連する仕事につくのかなと漠然と思っていました。大学2年生で履修した「西洋建築史」で聖堂の構成するラインの美しさに魅せられて、西洋の文化にも興味が湧きました。「時間と経験が何よりも大切!」と行動をおこし、すぐさまフランスやベルギーに飛び立ちました。この旅行で未知の世界を知ることの喜びを体感し、その時に受けた経験や感動を分かち合いたいと思い、お客様とより接することのできる営業メインの旅行会社を志望しました。「あの時の旅行楽しかったよね」と思い出を共有できるような旅行を多くの人に提供していきたいです。(2018年取材)

さまざまな人にとって使いやすい施設を追求したい

人間生活学部 生活デザイン・建築学科

福元 日奈子さん

内定先:株式会社綜企画設計

出身校:鈴峯女子高等学校

建築を学び、設計実習を重ねる過程で、建築設計の楽しさを知りました。家の設計に始まり、次第に美術館、小学校といった公共施設の設計をしていくうちに、不特定多数の人が行き交う施設について、使う人の利便性や快適さを追求したいと思うようになり、公共施設の設計や改修に携わることのできる企業をめざすようになりました。就職活動中はつらいことや悩みがありましたが、自分で抱え込まずにゼミの先生に相談していました。ポートフォリオ(作品集)の内容や建築の専門知識を問われる面接指導をしていただいたことで、自分に自信が持てました。卒業後は日々の仕事に励みながら、一級建築士の資格の取得をめざして頑張ります。いずれは自分の頭の中で思う形が実際の建築となって表れるような一人前の建築士になりたいと思います。(2017年取材)

エリアを広げた就職活動で、自分に合う食品企業に出会えた

人間生活学部 管理栄養学科

水島 万里菜さん

内定先:株式会社明治 西日本支社

出身校:広島市立美鈴が丘高等学校

幼い頃から食べることが大好きで、将来は食品に携わる仕事がしたいと思っていました。食品業界を中心に自分に合う企業を探すため、広島だけでなく東京や大阪にも行き、就職活動を行いました。面接では苦戦しましたが、友人やキャリアセンターの方、先生方に親身にサポートして頂いたおかげで、自分の強みである行動力をエピソードを交えてうまく伝えることができました。乳児から高齢者までを対象とした幅広い商品展開をする明治で、病院や介護施設での栄養指導を行い、たくさんの方の健康を支えられるように頑張りたいと思います。(2017年取材)