1. HOME
  2. 就職・進路
  3. 内定者メッセージ

内定者メッセージ

学科から探す

生活デザイン学科

人との関わりを「楽しみ」に変えたい

人間生活学部 生活デザイン学科

槙場 百香さん

内定先:株式会社博報堂プロダクツ

出身校:広島県立海田高等学校

マーケティングに関わる活動経験から、広告業界に興味を持ちました。私が就職活動で心掛けたことは「楽しむ」こと。最初は漠然と建築・インテリア業界に就職しなくてはならないと思っていたのですが、キャリアセンターで色んな意見を聞き、多様な考え方があることに気づきました。また、これまでの経験に自信をもって、言葉で伝える方法を共に考えてくださり、採用面接を楽しみながら進めることができました。学生生活は充実していましたが、「学生の頃の方がよかった」と振り返らないくらい、これからの仕事もプライベートも充実させ、大変なことも楽しみに変えていきたいです。(2019年取材時は生活デザイン・建築学科)

異なる目的の人が行きかう「駅」を作りたい

人間生活学部 生活デザイン学科

藤本 梨夏子さん

内定先:広成建設株式会社

出身校:山口県立防府高等学校

もともとインテリアに興味がありましたが、中学生の時に職場体験で行った工務店で木造住宅の良さを知り、さらに興味を持ちました。高校生になり横浜のみなとみらいの都市景観に魅せられ、建築を学ぶため大学へ進学しました。設計実習の授業で、住宅から公共建築に至るまで様々な課題に取り組む内に、異なる目的を持った人が行きかう「駅」に心を惹かれるようになりました。これが、公益的な施設の設計に携われるゼネコンを志望した理由です。夢は駅の設計に関わることです。現在、資格取得に向けて勉強をしています。持ち前のバイタリティを生かして勉強と仕事を頑張ります。(2019年取材時は生活デザイン・建築学科)

未来に向かってひたすら走る

人間生活学部 生活デザイン学科

福間 直央さん

内定先:株式会社良品計画

出身校:星槎国際高等学校

「贅沢=豊かな生活」ではなく、「人が心地いいと感じる生活こそ豊かな生活である」という無印良品の考え方に強く惹かれました。それは、建築で学んだ「人が心地よく感じる空間にするにはどうすればよいか」の視点に通じていたからだと思います。日々の学びによって培われた、よりよいものを探求する力を生かしたいと思い小売業にチャレンジしました。就職活動中は、目の前の目標に向かってひたすら行動していく過程が何よりも楽しかったです。内定後は「10年後の自分」について考えるようになりました。今も、ビジョンを描いている真っ最中です。少しでも理想に近づけるように、がむしゃらに仕事に取り組んでいきたいです。(2019年取材時は生活デザイン・建築学科)